ギャラリー





 
2017.5.29


平成27年度卒園記念植樹「やまぼうし」の花が今年初めて咲きました。卒園児の方もお時間があったらおいでになって下さい。


給食の先生が「くわがた」を連れてきてくれました。子ども達もとても喜んで、触ってしまう子もいました。

年少組は畑に行かず、お庭の畑でさつまいもを育てます。年長組の朝顔もどんどん葉が増えてきました。


   









 
2017.5.16

今年初めての朝のお集まりです。年長・中組の間を通って年少組ももしっかりと並ぶことができました。



年中組はお野菜を、また年長組はあさがおを育てます。今年は全て園庭で育てますので、機会がありましたらぜひご覧になって下さい。年長組の種まきの様子は少しですが「在園の方」にUPしました。


   









 
   
2017.4.26

今年も園庭に大きな鯉のぼりを飾りました。子ども達もとても喜んでいます。


平成27年度卒園記念の「やまぼうし」の葉が茂ってきました。今年はお花が咲いてくれるといいですね。


   









 
   
2017.3.23

3月15日(水)第52回卒園式を行いました。年長組・年中組ともに今日の日を迎えるため、毎日練習を頑張ってきました。その成果をお家の方にご覧いただき、たくさんの拍手と年中組の歌の中、年長組はとても誇らしげに退場していきました。年少組は花道の最後に並び拍手で年長組をお見送りしました。年中・少組は年長組の立派な姿を見学し、来年度への期待を持つ事ができたと思います。




23日(木)は平成19年卒園児の同窓会です。中学3年生の終わりに卒園児が集まり、担任とお話したり、発表会のDVDを見たりなど思い出を語り合いました。


   









 
 
2017.3.8

遅くなりましたが、教材渡しの袋物の見本です。ご参考にして下さい。


今年もお雛様を飾りました。子ども達も大きな雛人形を喜んでいました。

3月のお誕生会で「つるの恩返し」を上映しました。お話も楽しんでいましたが、フィルムがクルクル回る様子も珍しかったようで、とても楽しんでいました。

明日9日はじゃがいも植えに畑に行きます。種イモの腐敗防止のため灰を作ってに切り口に灰を塗りました。無事育ってくれるといいですね。






   









 
 
2017.2.21

大きな鬼に向かって皆で「鬼は外!」と豆まきをしました。落ちた豆を拾って繰り返し投げる様子も見られました。


年少組はお店屋さんごっこを行いました。自分たちで作った食べ物を、お店の人・お客さんになってごっこ遊びを楽しみました。

最近はあたたかい日が続き子ども達もぴょんたくんも外遊びを楽しんでいます。


   









   
2017.1.23

年少・中組は今月凧作りを行いました。自分で作ったたこを自由遊びの時間も楽しんでいる姿が見られます。

年長組の卒園遠足の申し込みにグリーンセンター行きました。すると、リス園のりすさんがお出迎えしてくれました。遠足当日もリスさん達が姿をたくさん見せてくれるといいですね。
   









 
 
 2016.12.16

エンジェルクラブのお友達が園の花壇にお花の苗を植えました。大事に育てていきたいと思います。


12月1日におもちつきを行いました役員・保護者の皆様にお手伝い頂きおいしいおもちがつけました。子ども達もおもちつきの様子を喜んで見学しました。おもちはきなこもちにして皆で食べました。とても美味しかったです。

今年もフィンランドからサンタさんか遊びに来てくれました。子ども達は上手に「きーとす」とサンタさんに声をかけていました。

*「キートス」はフィンランド語で「ありがとう」という言葉です。



   










 
   

    
 
 2016.12.02


11月23日に「作品展」を行いました。子ども達が入園・進級後頑張って作った作品です。お家の方に誇らしげにお話ししていました。

少し小雨が降ってしまうときもありましたが、どうにか移動動物園行えました。うさぎ・モルモット・にわとり・ちゃぼ・あひる・ひよこ・はつかねずみ・やぎ・ひつじなどに子ども達が触れ、犬のお散歩もすることができ、皆とても喜んでいました。

年長・中組は「たっちゃんと遊ぼう・三匹のがらがらどん」、年少・未就園児は「三匹のがらがらどん」という人形劇を観劇しました。大きな人形を間近に見ることでできてよかったと思います。



春に向けて子ども達がチューリップの球根を植えました。皆でチューリップの成長を楽しみにしている様子です。
   









 
   
 
 2016.11.16


避難訓練も本年度7回目となり、泣いてしまう子どももほとんど見られなくなりました。今後も素早く避難できる様声をかけていきたいと思います。

年長組ではクロネコヤマトさん協力のもと、交通安全指導を行いました。宅配トラックにも乗らせてもらい、車からはどのくらいの視界なのかということ等体験させて頂きました。

給食の先生達が園のさつまいものつるを使ってリースを作って下さいました。給食室の扉に飾ってあります。よろしかったらご覧になって下さい。
   









 
 
2016.10.17

秋の大運動会を10日(月)に延期して行いました。練習の成果をお家の方に見て頂いて子ども達も嬉しそうに競技・遊戯を行っていました。小さなお友達や卒園したお友達もたくさん遊びに来て頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。


今月の誕生会では皆で映画を鑑賞しました。


さつまいも掘りが始まりました。今年はどのくらい収穫があるか楽しみです。後日園でおいもをふかして皆でポテトボールを作ります。


   









 
 
2016.10.2

運動会の予行が9月30日(金)に予定通りに行われました。かけっこやお遊戯などを役員さんに見てもらう事ができ、子ども達はとても喜んでいました。


園庭のきんもくせいがきれいに咲き、その香りを子ども達が楽しんでいます。
きんかんは今年たくさん実をつけてくれました。


もうすぐさつまいも掘りです、園庭のさつまいもを見て子ども達も楽しみにしています。
   









 
 
2016.8.31


夏の終わりの行事として、夕涼み会と夏祭りが行われました。年長組はあいにくのお天気となってしまい、劇・ゲーム等は体育館で行いましたが、、宮原幼稚園音頭と花火は園庭で楽しむことができました。

翌日は夏祭りです。今年も加茂宮お囃子連の方たちが楽しいお囃子と踊りを披露して下さいました。子ども達も年長組が作ったお神輿を頑張って担いだり、ゲームをして楽しみました。
   









 
 
2016.7.23

年中組で育てたミニトマトやナスをミートソースとあえて子ども達が食べました。自分達で育てた野菜を嬉しそうにみんな食べていました。

年長組は好きな形の入れ物を使ってゼリー作りを行いました。年少・中組は2学期に行う予定です。

7月の夏期保育は残念ながら天候に恵まれずプールに入れませんでしたが、シャボン玉遊びは湿度がある分シャボン玉が長く浮かぶ事ができました。またスイカ割りも行いましたが、今年のスイカはとても甘く全学年完食でした。

   









 
 
2016.7.13

今年の七夕祭りは天候に恵まれ園庭に笹を飾ることができ、子ども達1人ひとり願いを書いた短冊をつるすことができました。また先生達による七夕の劇を楽しみました。

先日収穫したじゃがいもを年中組が洗い、それをふかして皆で食べました。年少組はおいもそのまま、年中・長組はポテトサラダを自分達で作って食べました。

右から2番目の写真は職員室のザリガニが脱皮した時の様子です。年長組のお部屋にザリガニがいる時に脱皮をし、観察していた子ども達がその様子をとても驚いていました。


うさぎの「ぴょんたくん」です。子ども達皆でかわいがっています。
   









 
 
2016.7.1

少し小雨がぱらつく事もありましたが、無事じゃがいも掘りを終えることができました。来週時間がある時に子ども達でおいもを洗う予定です。




   









 
 
2016.6.27

22日に突発的な避難訓練を行いました。朝の自由遊びの最中に行いましたが、外遊びの子ども達は園庭の中央に集まる・屋内の子ども達は防災頭巾をかぶる、など子どもによってはカバンを背負ったままで避難を行いました。新年度に入り2回避難訓練を行っておりますので、皆素早く避難することができました。



暑くなり年中組のボディペインティングが始まりました。普段はできないダイナミックなお絵かきを子ども達はとても楽しんでいました。

   









 
 
2016.6.8

当園では例年6月にプール遊びを開始する前、救急隊の方に救急法の講習を行って頂いています。本年も1日に来ていただき最新の心肺蘇生法・AEDの取り扱いなどの講習を受けました。

保育棟1階下駄箱奥の植栽の紫陽花が今年咲きました。園庭の他の植栽もたくさん咲いていて、植えてから一年以上過ぎ、やっと落ち着いてきたようです。

夕涼みのおやつには給食室の先生達がクッキーを作って下さいます。この写真はまだ試作品だそうで、当日が楽しみです。



   









 
 
2016.5.30

さつまいもの苗植えに年少組は行きませんが、園庭の畑にクラスとして苗を植えました。畑は遠いので中々行けませんが、年少組の苗で皆がさつまいもの成長を見ることができそうです。


金魚が非常滑り台の下にお引っ越しをしました。


   









 
 
2016.5.16

年中組が野菜の苗植えを行いました。皆で大切に育て収穫したいと思います。

今年はエンジェルクラブで朝顔などを鉢植えで育てています。
   









 
 
2016.4.22


今年も園庭に「こいのぼり」を飾りました。大きなこいのぼりを間近に見て、子ども達はとても喜んでいます。

平成27年度卒園記念植樹の「やまぼうし」の葉が増えてきました。まだ植えて間もないので今年は花が咲くかわかりませんが、咲くならば6~7月だそうです、楽しみですね。


   









 
 
2016.4.9



本日は平成28年度入園式です。
 穏やかな天気の中、入園式を無事終えることができました。子ども達が楽しく成長していけるよう、教職員全員で頑張って行きます。



 園庭の桜も2年目を迎え少し大きく育ちました。
   









 
   
2016.3.16


3月15日(火)に卒園式を行いました。年長組・年中組ともに今日の日を迎えるため、毎日練習を頑張ってきました。その成果をお家の方にご覧いただき、たくさんの拍手と年中組の歌の中、年長組はとても誇らしげに退場していきました。年少組は当日の参加はしていませんが、前日の予行で花道の参加をしました。両側に並び拍手で年長組をお見送りしました。年中・少組は年長組の立派な姿を見学し、来年度への期待を持つ事ができたと思います。


   









 
 
2016.2.25

昨夜の雪が椿に残り、とてもきれいでした。

エンジェルのお部屋に新しいロッカーが準備できました。ご利用される際にご覧になってみて下さい。


   









 
 
2016.2.22



宮原幼稚園サッカーチーム出身で今年大宮アルディージャの1軍に入った「川田拳登くん」が園に遊びに来てくれました。在園中からとても活発でサッカーも上手でした。けんとくんがプロのサッカー選手になり私達もとてもうれしく思います。けんとくん頑張って下さい、いつも応援しています。
   









 
 
2016.2.19

本日は新入園児の教材などの引き渡しの日です。こちらの写真は袋物などの見本です。ご参考になって下さい。
   









 
 
2016.2.14

13・14日は生活発表会です。本年度は天候にも恵まれ無事行うことができました。今日のために子ども達はたくさん練習してきました。その成果をお家の方に見てもらうことができてとても喜んでいました。
   









 
 
2016.1.22

雪が解けてやっと本日外遊びができました。残念ながら明日雪が降る予報ですが、少しでも外遊びができてよかったと思います。
   









 
 
2016.1.19

昨日の大雪のため園庭が凍ってしまいました。まるでスケートリンクのようになっています。子ども達は雪や氷で遊びたがっていますが、安全のため園庭に出ない様声をかけています。残念ですがしばらく外遊びは難しそうです。


   








 
   
 
2015.12.21


役員・保護者の方々がおもちつきのお手伝いにいらして下さいました。子ども達もおもちつきの様子を喜んで見学しました。おもちはきなこもちにして皆で食べました。とても美味しかったです。


今年もフィンランドからサンタさんか遊びに来てくれました。子ども達は上手に「きーとす」とサンタさんに声をかけていました。

*「キートス」はフィンランド語で「ありがとう」という言葉です。
   









 
   
2015.12.3

保育棟エントランスにクリスマスツリーを飾りました。



年長組がクロネコマヤトの皆さんに「交通安全」に関するお話をしていただきました。子どもにもわかりやすい交通安全の指導をしていただき、またくろねこちゃんとしろねこちゃんも遊びに来てくれて子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。
   









 
 
2015.11.26


11月23日に「作品展」を行いました。子ども達が入園・進級後頑張って作った作品です。お家の方に誇らしげにお話ししていました。

この日はお天気に恵まれたので移動動物園行えました。うさぎ・モルモット・にわとり・ちゃぼ・あひる・ひよこ・はつかねずみ・やぎ・ひつじ・犬などに子ども達が親しむことができ、とても喜んでいました。

年長・中組は「さんねんねたろう」、年少・未就園児は「もりのこびと」という人形劇を観劇しました。大きな人形を間近に見ることでできてよかったと思います。

園のうさぎの「ぴょんたくん」がお散歩しました。
   









 
 
2015.11.09

延期が難しいため保護者の方に周知していませんでしたが、今日航空写真を撮影しました。子ども達は撮影中頑張って立ち続けていました。


   









 
 
2015.11.06

年長組はクラスごとリレーの練習をしています。バトンタッチは難しいですが皆頑張っています。

園で収穫したさつまいもでポテトボールを作りました。給食の先生達にお芋をふかして頂き何回もおかわりする子もいました。「在園の方」に子ども達の写真をUPしました。

年長組で配膳練習を行いました。その様子は「在園の方」にもう少ししてから掲載する予定です。


10月のお誕生会は皆でハロウィンの映画を観ました。
   









 
 
2015.10.22

先週からクラスごと交代でさつまいもほりと遠足に行ってきました。これから子ども達がいもを洗って来週にはポテトボールを作る予定です。楽しみですね。

園庭のみかんが黄色くなってきました。皆で食べられる量ではないので何か遊びの活動につかえていけたら、と思っています。

本来冬に咲く花ですが、東側のさざんかが咲きました。来園されたときにご覧になって下さい。

   









 
   
2015.9.29

運動会を来週に控え練習も佳境に入って来ました。今日は園児全員で宮原公園での練習です。バスのお迎えが来る前に年長組は園庭でも練習です。皆暑い中頑張っています。


園庭の金木犀が良く咲いていい香りです。みかんの実もさらに大きくなり子ども達がよく見ています。

   










 
 
2015.9.14

9月に入って雨が続いていましたが、ようやく晴れて運動会練習に出かけられました。本番に向けて皆で頑張っていきたいと思います。

エンジェルのお部屋に新しいお友達(金魚)が増えました。大きく元気に育ってくれると嬉しいです。


   









 
 
2015.9.2

夏休みの終わりは夕涼みと夏祭りです。皆で作ったお神輿を頑張って担ぎました。

   










 
 
2015.8.20

職員室の花壇の「きんかん」の花が咲きました。みかんも鈴なりで折れそうです。
   










 
 
2015.7.24

夏休みも始まり楽しい夏期保育です。スイカ割りやシャボン玉遊び等夏ならではの楽しい遊びをたくさんしました。

職員室のアゲハ蝶の幼虫です。石賀先生が大切に育てています。

   









 
   
 2015.7.10

本年度はじゃがいもが大豊作で、全園児がお土産にじゃがいもを持ち帰ることができました。来年もたくさん実ってくれるといいですね。


新園舎になって、みかん・ゆず・きんかん・れもんの木を職員室前の花壇に植えました。するとたくさんのアゲハ蝶などの昆虫が遊びに来てくれるようになりました。写真の幼虫はもも組で育てているアゲハ蝶の幼虫です。孵化するのが楽しみです。
   









 
 
2015.7.8

プールに初めて水が入りました。
プール遊びをするには、気温+水温が50℃以上必要です。早くお天気が良くなって子ども達にたくさん水遊びをしてほしいです。
   









 
 
2015.7.3

給食業者の若菜さんにサンプル給食を提供して頂きました。園で使用する献立ではなく、お近くの若菜さんが受け持っている保育園の給食です。

 献立
れんこんとにんじんのきんぴら
焼き魚(さわら)
小松菜の胡麻和え
グレープフルーツ
ゆかりご飯
*見本として白ごはんも準備して下さいました。

PTA会長・副会長に代表として試食して頂いたところ「美味しい。」との言葉を頂きとても嬉しいです。

面談時にサンプルの掲示を…とのお話もありましたが、やはり園の献立ではないので今回は使用するお弁当箱を落し物と一緒に事務棟前に掲示いたします。ご覧になってみて下さい。給食を開始いたしましたら、毎食サンプルを掲示しHPにも掲載(週に1度程度)する予定です。

   









 
   



2015.6.30

当園では例年6月にプール遊びを開始する前、救急隊の方に救急法の講習を行って頂いています。本年も24日に来ていただき最新の心肺蘇生法・AEDの取り扱いなどの講習を受けました。




先日収穫したお芋を子ども達が洗いました。ポテトサラダ作りが楽しみですね。









年中組は今週ボディペインティングを行いました。小麦粉とお湯を練ったものに色を加えペタペタと全身に塗って遊びます。皆歓声をあげて楽しんでいました。

   









 
 
2015.6.11

正門わきの花壇の「ヒペリカム」というお花と保育棟でんの中にある「あじさい」が咲き始めました。

職員室前にいた赤ちゃんめだかが正門わき花壇の水連鉢にお引っ越ししました。


   








 
    2015.6.1

5月になって園庭での朝のお集まりを始めました。新園舎になって初めてのお集まりでしたが皆上手に集まれました。

年長組の朝顔が元気に育って来ました。
   










 
2015.5.8

保育棟のデンは日の当たらない場所なので植栽が無事育つか心配していましたが、シャリンバイの花が咲きました。
   











 
 
2015.4.22

新しい園舎で初めて鯉のぼりを飾りました。
園庭から見れますのでいらした際にはご覧下さい。

お天気のいい日には戻ってきた遊具で子ども達が楽しそうに遊んでいます。
   









 
 
2015.4.8


新園舎・園庭の工事も無事終了し、晴れて平成27年度入園式を迎えることとなりました。お子様たちが楽しく成長していけるよう頑張って行きます。

入園式の翌日、在園児の始業式を行いました。せっかく遊具が戻ってきたのに、あいにくのお天気のため遊べず子ども達がとても残念がっていました。来週は晴れの日が続いてくれるといいですね。

園に新しい金魚が来ました。職員室と新しい青い遊具の間にいます。お時間がありましたらご覧になって下さい。
   










 
   
2015.3.30

新園舎竣工記念植樹として桜を植えました。まだ小さな桜ですが立派に花を咲かせてくれました。子ども達の成長とともに大きく立派に育ってくれる事を祈っています。
   









 
 
2015.3.19

16日に無事卒園式を終えることができました。新しい園舎になって初めての式です。行き届かない部分もあったかと思いますが精一杯思い出に残る式になるよう頑張りました。

園庭も随分形になってきました。もうすぐ遊具も帰ってきます。


   









 
 
2015.3.13

旧園庭にあった椿を新園舎に移植しました。無事育つか心配でしたが花も咲き大丈夫そうです。この椿は卒園記念植樹で、その子ども達は現在20歳ぐらいだそうです。

天候も心配されましたが、無事じゃがいもを畑に植えに行けました。6月の収穫が楽しみです。

本日卒園式の予行が行われました。子ども達も緊張した面持ちで参加していました。


   








 
 
2015.3.5

3月のお誕生会で映画を見ました。珍しいフィルムでの上映です。今は見る機会もないと思いますので、園ではこれからもフィルムで上映する予定です。

   









 
 
2015.3.3

自然クラブでタオルの絞り染めを行いました。写真のタオルは玉ねぎで、その他にうこん・ドングリを使って染めました。

ぴょんたくん
今日は水飲みが高い位置にあるので背伸びして飲んでいます。


   









 
2015.2.24

今年もお雛様を飾りました。保育棟1Fうさぎ組の奥に飾ってあります。お時間があったらご覧になって下さい。
   









 
 
2015.1.28

発表会練習の毎日ですが、気分転換に新園舎のエントランスを使って1クラスずつ縄跳びや鬼ごっこなどの外遊びを行っています。

翔空館(空手教室)から新園舎移転のお祝いとして大きな時計を頂きました。体育館に設置しましたので良かったらご覧になって下さい


   









 
 
2015.1.22

新園舎の下駄箱のネームプレートです。これは旧園舎の下駄箱のネームプレートを見た職人さんから「こんな硬いいい木材今無いよ。」とのお話からリフォームして使用することになりました。興味のある方は園に来られた際にご覧になって下さい。
   









 
 
2015.1.14

あけましておめでとうございます。
ぴょんたくんは新年早々爪を切られています。
   
    




  





 
   
2014.12.17

ぴょんたくんは先生に甘えてお膝でゴロゴロしています。かわいいですね。
   










 
   
2014.12.11

今年もフィンランドから公認のサンタクロースが園に遊びにきてくれました。珍しい上着を脱いだ写真です。
この後色々な場所に遊びに行って、最後は宮原駅東口イルミネーションに行かれました。NHKにも出演されたようですよ。
   











 
 
2014.11.25

22日に作品展を行いました。
この日のために、子どもたちが作品を頑張って作りました。それぞれの成長の過程が見られたと思います。

今年は「レッツ タイム スリップ 」のお部屋に、くまもん・ウィスパー・ジバニャンが遊びにきてくれました。皆さん見つけられましたか?
   









 
 
2014.11.17

クロネコヤマトの宅急便の皆さんが、園に交通安全指導に来てくれました。今年はくろちゃん・しろちゃんも一緒です。

ボールが車の下に入ってしまっても自分では取に行かないこと等たくさん教えて頂きました。ひかれちゃうぞう君はかわいそうでしたね。

お忙しい中子ども達のために時間を作って頂いて、本当にありがとうございました。
   








 
   
2014.11.9

自然あそびクラブでリースを作ります。仕上がりが楽しみですね。
 



 




 
 
2014.11.5

最近のぴょんたです。随分寒くなったので丸くなっていることが多くなりました。
   








 
   
2014.10.29

遅くなりましたが一番左の写真は全学年の敬老カードです。毎年ポストまで子どもたちが歩いて投函しています。


その他の写真は作品展の作品の準備を撮りました。今年も工夫して様々な作品を発表する予定です。
 





 




 
 
2014.10.11

予報では少し不安になりましたがお天気に恵まれ無事運動会を行うことができました。
 





 





 
   
2014.10.7

2階部分にコンクリートが入ってきました。工事関係者の皆さんが頑張ってくれています。
 




 




 
   
2014.10.2

運動会練習を毎日頑張っています。子ども達のこの頑張りを当日保護者の方に見て頂きたいです。
 





 






 
   
2014.9.23

体育館の鉄骨がずいぶん建ってきました。
 











 
 
 
 
2014.7

ふじ組さんのお友達が、食べるには小さいジャガイモを使ってスタンプ遊びをしました。上手にできましたね。
 
 




 




 
 
 
2014.7

宮原幼稚園のミッキーとミニーが帰ってきましたよ!現場監督さんが工夫して園の東側に取り付けてくれました。うれしいですね。
 
 




 






 
 
 
2014.6.25

例年通り救急法の指導を消防署の方にご指導いただきました。事故の無いよう頑張っていきたいと思います。
 
 




 





 
 
 
2014.6

さつまいもは元気に育っています。
 




 





 
   
2014.6.2

6月2日に大きな機械がたくさん入りくい打ちが始まりました。穴を掘ってこの杭を埋めるそうです。松永建設他、業者の皆さんが暑い中頑張ってくれています。
 


 




 
 
   
 
2014.5

春の遠足として年少・中組は「子ども動物自然公園」、年長組は「武蔵丘森林公園」に行ってきました。「在園の方」に少しですが写真をUpしました。
 
 






 
 
    2014.5

宮原幼稚園出身の若田光一さんが5月14日に188日間に及ぶ宇宙題材を終え、無事カザフスタンの草原地帯に帰還しました!
 
 






 
 
 
 
2014.4.26

新園舎地鎮祭を行いました。地鎮祭とは土地の神様を鎮めて土地を使用することの許しを得る儀式です。お天気にも恵まれ立派な式を終えることができました。
 
 





 
 
   
 
2014.4

今年もこいのぼりを飾りました。元気が良すぎて、お母さん鯉がお出かけしてしまうハプニングもありました。園の柿の木の葉もきれいな緑色になりました。